静止し、かっちり目線をくれたので、久々にひげちゃんの写真を撮れました。
IMG_4030


7月にもご紹介しましたが、ひげちゃんは負傷して、愛護センターに収容されてしまったねこです。
センターと交渉を重ね、メンバーたちと引き取りに行きましたが、皮膚はボロボロにはげ落ち、クリプトコッカス菌に冒され、足腰は立たず、恐ろしいことに死の間際にいるようでした。搬送中に亡くなるのではないかとメンバーKさんはハラハラし通しです。緊急入院時には2.7キロ、ひたすら黒いかたまりのようでした。

IMG_4029


目の充血、菌のために膨れ上がった鼻、
寄生虫、気管支炎、膀胱炎、治療しても治療しても次々に症状が出ます。
エイズと白血病のダブルキャリアです。

でも、幸い食欲旺盛で とにかく食べます。
なんと今は6.5キロの堂々とした立派な体躯。
推定10歳とっくに超、ということなので高齢間違いなしなのですが、天真爛漫で本当に可愛いのです。

IMG_4034


ひげが毎日、命の大切さと重みを教えてくれます。
ありがとう、ひげ。