江東ねこの会

江東ねこの会の活動などを中心に報告しています。 ホームページはhttp://kotonekonokai.jimdo.com/です。

私たちは江東区で、飼い主のいない猫の適正飼養普及活動を行っています。
それに加え、保護猫の里親募集、イベントの開催、各ボランティア団体との協力等、活動の場を広げながら、すべての猫が幸せになることを目指しています。

2017年02月

東京都の飼い主のいない猫活動連絡会に行ってきました。

 

推進員による事例発表

      香取章子氏(ちよだニャンとなる会 副代表理事)

      亀山嘉代氏(ねりまねこ 副理事長)

 

行政と連携で財源と人材で手厚い保護のもと殺処分ゼロ6年連続達成の千代田区と、保護はしないを掲げて沢山の人と猫が存在する地域で活動する練馬区と、同じ東京都で両極端の飼い主のいない猫活動でした。

 

講演「飼い主のいない猫対策を科学的に考える」

      田中亜紀氏(日本獣医生命科学大学 非常勤講師)

 

アメリカでの猫対策に関する学術的な観点から説明されました。

本日、メンバーたちは、千代田区役所で開催される、ちよだ猫まつりに行ってきました。
IMG_2919

ちよだニャンとなる会さん主催、千代田区共催の、毎年恒例のビッグイベントです。
IMG_2931

IMG_2929
講演会、展示・販売。
IMG_2923
そして、譲渡会。
どの子もかわいい。かけがえのない愛しい生命。素晴らしい里親さんたちが迎えてくれるでしょう。

官民、ボランティアが協働することで大きな力となる。
わたしたち、江東ねこの会メンバーたちにとっても、よい刺激を受け、たくさんのことを学んだ素晴らしい機会となりました。

↑このページのトップヘ